<< 無観客で33分間ボールを蹴り合っただけの試合 | main | 旅の終わりにふさわしい場所〜アンテケーラ後編〜 >>

スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


素晴らしき哉、この世界〜アンテケーラ中編〜

7時30分、パコの囁き声で目が覚める。ホセとパコの故郷、ラ・ホージャ2日目の朝。パコは演奏会に演者としてマラガ近くの街に行くため、この日は早起き。おそらく昨夜は眠りについたのは3時過ぎぐらい。おまけに友人Kとのシングルベッド2人使用。パコが出て行ったあと、8時過ぎにホセに促されるまで友人Kと僕はギリギリまで粘って布団の中にいたが、疲れが取れていない。

「YUKI、起きたらすぐに買い物に行くから」何を買いに行くんだよ?と頭の中では思っても「あぁ」としか応えられない。こんな日に限ってスケジュールぎっちり。

ホセのお母さんの煎れてくれたコーヒーでなんとか目を覚まし、ホセの運転する車に乗り込む。快晴。昨日は日も落ちていたので分からなかったが、緑の芝生はとても青く、そこで犬が走り回り、プールの水が光っている。いいところだ。

街に降り、小さなパン屋へ。レジに立っている女の子はホセたちの同級生。なるほど、合点。僕らはこの日、山に行くことになっていて、その山で食べる昼ごはん用のボカディージョ(スペイン版サンドイッチ)の買い出しだったわけだ。言われるままにフランスパン(スペイン版サンドイッチ用のパン)を買い、次はおばあちゃんが切り盛りしている小さな小売商店。

ここももちろん顔見知り。ハムとチーズを購入。と、友人Kがスプライトが飲みたいと注文。1缶購入。なんだか底が錆びてる。さっそく一口飲んだ友人Kが、炭酸が喉を潤したのとは違う渋い表情をする。

「これ、ちょっと味がおかしいよな?」どれどれ。う〜ん、俺にはそんな違和感ないけど。念のためと思い缶底の賞味期限を見てみる。

2004年3月・・・

ますます渋くなる友人K。店から出てきたホセに告げると、大爆笑。

「ああ、そんなことしょっちゅうだよ。ギャハハハ」笑うしかない。友人Kも呆れ笑い。ホセは中身を全部捨てそっとその商店の入り口の脇に空き缶を置いた。ホセの家に帰った後、お母さんに告げると「あら〜またあったのね。でも、そういうことはちゃんと言って替えてもらわないと」と言っていたけど、多分、代えたところで同じなんじゃないかな。

買い物を終えると、ホセの友達を迎えに行く。羊が十数頭いて、馬が僕らの車とすれ違う。あっという間に車は定員オーバー。トランクにも1人乗っている。みんな意に介さず、笑い合う。しばらく経験してなかったな。こういうの。

ギュウギュウ詰めのままホセの自宅へ。すぐさまボカディージョ作り開始。

包丁でフランスパンを縦半分に切って、ハムとチーズを挟む。ホセのお母さんからビールも頂く。もうすっかりピクニック。友人Kと僕、それぞれ2つずつのボカディージョを作り、貸してもらったリュックに水とビールとともに詰め込む。もうそれだけで楽しい。いつ以来だろうか。この歳になって経験できる幸せ、最高。

正午前、ホセ宅出発。途中、演奏会に行っているはずのパコが愛犬のグーグーを連れて合流。なんでも、目的地に行ったはいいものの、待ち合わせ時間に間に合わず、引き返してきたとのこと。いかにもパコらしい。昨夜、自分だけ山登りに参加できないことをあれだけ悔やんでたのに、普通に参加してる。ちゃっかりボカディージョも買ってるし。

愛犬グーグー
パコが溺愛するグーグー。

パコは当然のように助手席に乗り込もうとするも、しばらくホセと押し問答。どうやらグーグーを乗せることに反対している様子。「ええじゃないか。ええじゃないか」と言わんばかりに半ば強引にパコ&グーグー乗車。頭を振るホセ。

とはいえ、パコを茶化す声と笑い声を号令にエル・トルカールに出発。

ギュウギュウ詰め

普通車に大の男6人+犬一匹でいざ出発。

道

一面の青い空に見守られながら、沿道にはどこまでも続く緑。そこに走る一本道。田舎独特の香りが鼻をくすぐり、聞こえてくるのは笑い声。世の中捨てたものじゃない。素敵じゃないかと、本気でそう思える。

車窓から

走ること40分。ついに目的地のエル・トルカールに到着。

エル・トルカール

結果的にここエル・トルカールが今回の旅でもっとも印象に残った場所となった。

つづく。





スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
いいなー。楽しそうだなー。グーグーかわいい。
  • ぱん
  • 2007/03/22 10:21 AM
>ぱんさん

楽しかったですよ。

グーグー、パコのしもべ同然でした。

  • 宮元
  • 2007/03/23 1:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
BLOGランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
リンク
サイト内検索
その他
携帯用
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
広告