<< ラ・ホージャ、人口300人足らずの小さな村は笑顔いっぱい〜アンテケーラ前編〜 | main | バルサらしさの鍵を握るのは?そしてベティスらしさって・・・? >>

スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


スペイン人の統率性にはイングランド人も日本人もタジタジ〜アンテケーラ番外編〜

尻切れトンボのつづき。

酔っ払って収集がつかなくなる前に、ホセとパコに確認しておかなければならないこと話題を振る。それは友人Kが帰国する日曜日(明後日の明朝7時の便)にどうするのがベストかということ。

僕らは当初、帰国日前日の土曜日にマラガに前乗りするつもりでいた。しかし、ホセが今回のラ・ホージャ訪問を持ち出してからは、ホセとパコの「大丈夫。俺らがなんとかする。ラ・ホージャで色々するんだから、そんな1日もいないなんてダメだよ」という、これっぽっちも根拠のない自信に任せっきりにしていたのである。

で、話を振るも、案の定、話は一向に進まず。まずパコはずっとハイジ状態。ホセもそれを見ながら腹を抱えて笑ってる。

挙句、彼らの友人がトランプゲームをしようと言い出す始末。「待て〜〜い!!その前に話をするんだろ!?」と、念を押してやっと議論開始。

あ〜でもない、こ〜でもない。いやいや、だから〜・・・う〜ん・・・。

み〜んな言うことが違う。統率の取られていない親切心ほど性質の悪いものはない。しかも、彼らは一旦グラナダに戻ってからマラガに行くものだと思い込んでいたらしい。いや、一言か言ったか?そういうこと。僕のスペイン語力が乏しいが故かもしれないけど、言っていない。

結局、「アンテケーラからマラガまでは深夜バスが走っている“はず”だ。明日確認してみよう」で会議は終了。

友人Kによると、スペイン語のできないディーンは、その一部始終を半ば呆れ顔で眺めていたらしい。そして、こう言い放った。

「お前ら(スペイン人)の統率性のなさは、ある意味すごいよ。あの調子で1時間ず〜っとワーワーギャーギャー皆で、しかも同時に喋り続けるんだろ?考えられない」

たしかに。ディーンの言うとおり。スペイン人は皆一斉に喋る。日本のテレビ番組『朝まで生テレビ』みたい。みんな一斉に喋るもんで、なかなか話が前に進まない。

こっちのサッカー番組も司会・進行役も一緒になってギャーギャー言うもんだから、テーマなんてあってないようなもの。話が横道に逸れたら、逸れた先でやりあう。

ディーンにはそれがたまらなくもどかしいみたい。スペイン語が喋れないからなおさら。
その後のディーンは身振り手振りで、スペイン人のモノマネをし、そのモノマネはマフィアに移り、最後は「いっつも俺はここで1人で酔っ払うんだ。なぜって?スペイン語ができないから。ギャッハッハ」とそれも身振り手振りで愚痴る。

そのジェスチャーはものすごく大袈裟で表情豊かで非常に面白いのだけど、だからこそたまに見せる寂しそうな表情が際立って映った。でも、スペイン語喋れるようになろうとはしないだろうな。その気がないものな。

1時を過ぎた頃、友人Kのカラータイマーはピコンピコン鳴り出し、会はお開きに。そりゃ、疲れるよ。日本語も英語も全く通じないところ。英語も久々にちゃんと使ったから、なお一層、疲れたみたい。

さあ、帰宅。あれ?なんでパコが車に同乗?あれ?なんでホセの従兄弟のサルバがバイクで前を走ってるの?

あれ?あれ?おまえらもホセの家に泊まるの?

ホセの部屋にはシングルベッドが2つ、広めのソファーベッドがひとつ。ソファーベッドに2人寝るとして4人が定員。でも、部屋には5人。

ホセは言う「ユウキと友人Kはベッドで、僕とサルバはソファーベッドで寝る」パコは?
「床で」あ、そう。一番身体がデカく、しかも明日は演奏会で早朝に起きないといけないパコは床ですか。「パコはおまえらの1つ年上だろ?」という日本人的なツッコミは通用しない。

しかも、パコに用意されたものは小さい二つの座布団。寝られるわけない。

パコにベッドで寝るように勧める。丁重に断るもベッドで寝たいであろうことは見え見え。何度目かでやっと、嬉しそうな表情を受かべる、パコ。

ホセとサルバはもう寝たいという友人Kと僕に「1回だけ」としつこくTVゲームでの対戦要求。ルールも何も知らず、教えられたまま参加。見事に噛ませ犬になる日本人。ムキになる日本人。結局、何ゲームもしてしまう。

就寝。僕と友人Kは狭いシングルべッドで仰向け禁止ルールを用い、明日のアウトドアに備える。

そういえばホセはディーンも泊まりに来るように誘ってたな。何考えてたんだ?

強敵

翌日挑む、強敵です。

後編につづく


スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 06:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
どーもー。
楽しそうにやってるね〜
もうスペイン語もしゃべれるようになったん??
またたまに覗きにくるよ!
>HIROROさん

うわ!どうも。お久しぶりです。
覗いて頂いて、大変嬉しく思います。

スペイン語、
ま、こうして旅行する程度は。ええ。

僕も覗きに伺いますね。
  • 宮元友樹
  • 2007/03/17 10:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
BLOGランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
リンク
サイト内検索
その他
携帯用
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
広告