<< リーガ・エスパニョーラ07/08シーズン開幕!! | main | 久しぶりに >>


  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アントニオ・プエルタ選手、帰らぬ人となる

25日のリーガ・エスパニョーラ第1節、VSヘタフェ戦の最中、突然意識を失ったセヴィージャC.Fのアントニオ・プエルタ選手が28日火曜日、午後2時30分、入院先のビルヘン・デル・ロシオ病院で亡くなりました。享年22歳。

プエルタはヘタフェ戦の前半27分、ピッチを歩いていた途中に突然、意識を失いました。その後、一時は意識を取り戻し自力で歩いてベンチに下がりましたが、ロッカールームで再び失神。そのまま病院に運ばれました。入院中も5度も心停止に陥るなど、不安定な状態は続き、60時間後、ついに帰らぬ人となってしまいました。

昨シーズン、レアル・マドリーやFCバルセロナ相手にダニエウ・アウベスとともにガンガン飛び出し、切れ込んでいくプエルタの姿を何度も目にしました。そのプレーぶりに、セヴィージャC.Fのライバルクラブであるベティスファンの僕は、正直、憎々しく思っていました。だって、それほどキレキレだったんですから。

そんなプレーの影でプエルタは、以前から不整脈の気があったようです。練習中にも気を失ったことはあったとも報じられています。不整脈は文字通り、脈の速度が不安定で、速くなったり遅くなったりするそう。その結果、心臓などに負担が掛かってしまう。実際、プエルタの直接の死亡原因は「心停止による脳障害、多臓器不全」でした。

自分で脈をとってみればすぐにわかるほど、不整脈はもっとも発見しやすい病気だそう。さらにプエルタは以前にも気を失うなどの兆候はありました。かといって、いつも危険な状態というわけではなく、突然、意識を失ったりするようです。チームメイトのアンドレアス・ヒンケルも「試合中は、これといってプエルタに異変があるようには見えなかった」と語っています。

だとするならば、なぜチームドクターは、彼にストップをかけなかったのでしょうか。セヴィージャC.Fのデル・ニード会長は「ダイヤモンドの左足を失った」とそう悲しみを表しましたが、失わなくて済む方法はなかったのでしょうか。

セヴィージャの街は、スペインは今、悲しみに暮れています。あれだけ普段はお互い目の上のたんこぶといわんばかりに、セヴィージャC.Fのファンといがみ合っているベティス
のファン達も病院にかけつけたり、人文字を作ってプエルタを励ましました。そんな彼等を今、同じ深い悲しみが覆っています。

“たら”“れば”を言い出せばキリがありませんが、「もしも」と思わずにはいられません。

22歳という若さでこの世を去ったセヴィージャC.F、MFアントニオ・プエルタ選手に哀悼の意とともに、合掌。



  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 23:29
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
僕も「憎々しく」思っていた1人でした。22歳だったんですね。彼のプレーや風貌からもう少し年配の方なのかと思っていました。本当に残念です。
この場をお借りして、アントニオ・プエルタ選手のご冥福をお祈りさせていただきます。

  • verdiblanco
  • 2007/08/30 12:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 12:24 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 1:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 1:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 1:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 2:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 3:06 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 4:36 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 7:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/30 9:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/08/31 6:46 PM
プロフィール
BLOGランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
リンク
サイト内検索
その他
携帯用
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
広告