<< クラブチームと代表での活き方、活かし方。 | main | クラブを心底愛したFKの名手、去る。 >>


  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



横綱朝青龍はそんなに悪くない!

相撲は日本の国技であるらしい。国技の定義はその国固有の武術、スポーツであること。しかもその歴史は古墳時代まで遡るのだから、たしかに相撲は日本の国技といえる。

その国技が今、揺れている。

横綱、朝青龍が腰の骨の疲労骨折により全治6週間と診断されたのが7月25日。同日、モンゴルでサッカーをしていることがテレビで放送された。2日後の7月27日、日本相撲協会が緊急会議を開き、夏巡業を全休させる決定を下す。同協会巡業部大島部長は「半永久的に巡業に来なくて結構」というコメントを発表。8月1日には一連の騒動に対して日本相撲協会が、九月場所・十一月場所への出場停止、また、十一月場所千秋楽までの謹慎、および30%の減俸(4ヶ月間)の処分を下したことを発表。

それから今日に至るまで朝青龍に対する様々な報道、意見、見解、憶測はとどまることがない。朝青龍がこんなにも非難を浴びているのは、怪我を理由に巡業を回避したにもかかわらず、元気にサッカーをしていたから。

「怪我を理由に巡業を回避したのに、サッカーなんて不謹慎な!」たしかに。

だが、ちょっと待ってほしい。これまでも何人もの横綱が巡業には参加していない。怪我もしていない力士も何人もいた。その彼らにお咎めはあったか。朝青龍は7月31日に朝青龍は再検査を行い、入院の必要が無いことが判明している。

「骨折しているのに、サッカーできちゃうなんて、さすが横綱!」と考えるのは不謹慎だろうか。巡業全休ではなくて「サッカーできるんなら、とっとと巡業出やがれ!」というのは、おかしいのだろうか。

2場所出場停止、11月場所も謹慎という罰は果たして適当だろうか。7月30日に帰国し高砂親方と共に謝罪。7月31日には、在日モンゴル大使館も謝罪する手紙を日本相撲協会に送っているにもかかわらず、相撲協会は、何を基準に決めたのかよく解らない罰を与えた。

結果、朝青龍は心身共に疲弊しきってしまった。報道されるその姿から横綱のあるべき姿は見る影もない。朝青龍がそんなに落ち込んでいるのは、罪の意識に苛まれ、そして、なにより未来を光を奪われたからではないのか。

2場所出場停止は事実上の引退勧告と同義と考えることは、なにもおかしなことではない。

これまで数多くの横綱らしからぬやんちゃを繰り返してきたことへの我慢の限界だったのだろう。

ちょっと考えてみてほしい。ここ数年の相撲を盛り上げ、そして守ってきたのは誰か。やんちゃの数以上の貢献をしてきたのは誰か。なにより、そのやんちゃぶりを「負けん気と向上心」と高く評価したのは一体どこの誰か。

相撲協会及び高砂親方に全く非はないのか。自らの体調よりも記者会見を優先させようとする人たちに誰が心を開けるというのか。記者会見を開いてくれないことに憤慨するよりもすることはあるだろうに。

相撲協会の皆さん、大記録が破られることの何が悪い。それが日本人じゃなくて何が悪い。そんなものはナショナリズムでもなんでもない。

これまで引っ張ってきたのは、誰がなんと言おうと朝青龍。強くて個性があって、観ているものを魅了する立派な横綱。

このまま『平成の大横綱』と呼ばれた強くてやんちゃで純心無垢な26歳の青年が、沈んでいくのなら、あまりにも寂しい。それが国技のあるべき姿か。それが頂点を極めた男への正しい対応の仕方か。


  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 18:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
事情はよく知らないけど、かわいそうだよね。しかも親方、鬱の人に「頑張れ。」って、励ましちゃ余計悪くなるのわからないのかね。私はこの親方の対応が彼をどんどん追い詰めていると思うよ。 
  • maerilla
  • 2007/08/14 9:15 PM
久しぶり〜!

朝青龍はかわいそうだね。。。
TVで見ていると、朝青龍の場合は個人の好き嫌いで、バッシングも受けてる気がする。
もともとヒールだしね…
相撲界的にもあんなに強くて憎たらしい選手がいる方が、おもおしろいはずなのにね。

自分が相撲を見に行くとしたら、一番見たい
力士だな〜


ミノワマン、HERO’S出ちゃうね…
  • うさちゃん
  • 2007/08/15 1:17 PM
多分、あの女占い師に気に入られてしまったのが一番の問題だな。
それにしても朝龍は見事なサッカーしますな。
  • pan
  • 2007/08/16 11:44 AM
>maerillaさん
親方から何からもう辟易しますよ。ほんとに。
医者が警鐘鳴らしてるのに、無視ですからね。
弱ってる人間を喰い物にしてる様は醜さ100倍ですよ。

>うさちゃん
お久しぶり。
朝青龍のことを毛嫌いしてる(た)人は、
意外とたっくさんいて、ここぞとばかりに感情ぶちまけてるよね。見苦しい。

相撲協会はプロレスの爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。

ミノワマン、実は賢いミノワマン。
もう一喜一憂するのはやめたよ。

想う気持ちは変わらないけど、
時の流れに身をまかせ〜♪です。

>panさん
あ・・・ほんとにそうかも・・・。
あの人造人間に気に入られたからなのか、
それとも躓く人間だから気に入られるのか・・・

都市伝説ですな。

朝青龍は横綱なんです。格闘相撲というNEO相撲を体現できるかっこいいニュータイプの横綱なんです。

運動神経抜群だからサッカーもお手の物。
  • 宮元
  • 2007/08/16 7:14 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/09/30 3:59 PM