<< バルサの07/08シーズン用ユニフォームは記念もの。 | main | スペインのスポーツ紙の持ち味は現場の声にあり >>

スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ピソの愉快な仲間たち〜其の参〜

語学学校だけが決まっている状態で僕はスペインに来ました。当然、住むところは決まっていません。マラガ空港からグラナダまで拙い拙い英語でなんとか辿り着いたものの、スペイン語はおろか右も左も分からない。こともあろうに「危険だよ」と忠告を受けていたアルバイシンの安宿で風雨を凌ぎ、何から何までお世話になっているMさんと合流するのはグラナダに到着してから3日後。

しかし、その3日間は非常に濃密でその時に知り合ったスペイン人とギリシャ人の2人とは今でも仲良くさせてもらっているし、グラナダのバス・ステーションでなんとはなしに言葉を交わし、宿まで紹介してもらった世界一周一人旅の途中で同郷のKさんとは、3日間を共に過ごし、今は東アフリカからとってもユニークで心温まるお便りがくる。

グラナダ到着から3日後、Mさんと合流し、Mさんの彼のJさんの実家でお世話になりながら(改めてありがとうございます)、住むところを一緒に探して頂き、最終的に決めたのは語学学校から紹介され、今も住んでいるところ。

僕が住み始めた当初は、まだ以前紹介したホセもパコもいなくて、大家さんのホセと2人っきり。因みにうちのピソには現在ホセが2人住んでいて僕とパコは大家さんをホセ・グランデ(大ホセ)、学生の方をホセ・ペケーニョ(小ホセ)と呼んでいる。

入居初日、語学学校での手続きを終え、ピソに帰ると、僕の部屋には組み立てるタイプの机が置かれており、大家さんのホセは、身振り手振りを交えて「これはお前の机だから、今から組み立てるぞ」と。

それから2時間、お互いの母国語を理解できない2人はハァハァヒィヒィ言いながら、通常の倍以上の時間と労力を使い、机を完成させました。でも、不思議と言葉は解らなくても、お互いが伝えたいことは解りました。

机を作り終えると、ホセはビールを持ってきて、2人で乾杯。生ハムとチーズが置かれたテーブルを挟んでリビングのソファに座り、ホセは僕の辞書片手の文法もアクセントもなっていないスペイン語を真剣にじっくり聞いてくれ、僕に解るように、そうそれはまるで言葉を覚え始める頃の子供にするように、ゆっくりそして字におこしながら話してくれました。ビールが何杯目かのワインに代わった頃には、2人とも笑ってばかり。

あの日から今まで、ホセは誰よりも僕を気にかけてくれ、スペインのいろんなこと、歴史も文化も料理も教えてくれています。

僕が4日粘ったカレーを節約ということで食し、案の定、お腹を壊した時、ホセは親身になってくれて薬を飲ませ、部屋で寝ている僕にそれこそ10分おきに「大丈夫か?大丈夫なのか?」と何度も声をかけてくれました。同居人で学生のパコとホセも「苦しくなったらいつでも言ってくれよ」と。

なかなか眠りにつけないほどの絶え間ない優しさと、胃薬ではなく、胃に溜まったガスを出す薬をくれ、お腹の中で鳴った今まで聞いたことのないほどのすさまじい音も今では良い思い出。

ホセの喋る早口で訛りが強いスペイン語は、今でも強敵だし、その身体が心配になるほど昼まっからビールもタバコもたくさん呑むけれど、豪快な笑顔とふらっと見せる優しさ、なにより僕に向ける眼差しはどこか懐かしさを感じさせます。父親のそれと同じなんです。

ホセ(写真左がホセです)

そんないつも豪快なホセだけど、唯一、ラーメンを箸で食べさせた時は、柄にもなく恥ずかしがり、照れに照れてました。この箸も買いに行ったとき、「俺の分も買わないとな」と言いながら自分用に買ったやつです。

「俺はユウキのスペインでの父親だ」と言ってくれるホセの話は、今日のところはここまで。

スポンサーサイト

  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
鹿児島にいそうなおじさんだね。
あ〜良い話だった〜
  • うさ
  • 2007/06/05 10:39 AM
>うささん

ねえ。ほんとに。ていうか、いるよね(笑)
怒ると無茶苦茶怖いし。

たぶん、小さい頃に知り合ってたら、
ビビリまくってたかも(苦笑)
  • 宮元友樹
  • 2007/06/06 6:09 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
プロフィール
BLOGランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 サッカーブログへ
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
リンク
サイト内検索
その他
携帯用
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
広告